教えて!徳島県の阿北ドライビングスクールのこと

私は四国在住なんですが、運転免許を取ろうと思っていまして、通学にしようか合宿にしようか迷っています。

通学で通える教習所もあるけど、合宿に行く人も結構いるみたいですよね。

四国の教習所の1つ、徳島県にある「阿北ドライビングスクール(あほくドライビングスクール)」について、調べてみました。

私なりに調べただけなので、ちょっと物足りない情報があるかもしれないけど、その点は許してー。

徳島県の阿北ドライビングスクールで免許を取るなら通学or合宿?

阿北ドライビングスクールの特徴

阿北ドライビングスクールは、徳島県内でナンバー1の入所者数だそうです。

阿北ドライビングスクールが勝手に言ってるだけかと思ったら、どうやら教習所協会というちゃんとしたところの発表らしいです。

信頼できそうな情報なので、たぶん徳島県でナンバー1なのは本当なのでしょう。

あと、ナンバー1は入所者数だけではなく、敷地内のコースの面積も徳島で一番広いみたいです。

このコース面積の実績については、先ほどと違って教習所調べなので、ちょっと信頼は微妙かも・・・。

でも、写真を見ると本当に広そうー。

阿北ドライビングスクールはかなり大きい教習所で、指導員と教習車両も多く用意していて、待たないですぐに教習車に乗れるみたいです。

これはいいですねー。

生徒さんが過剰に多すぎるところは、なかなか思い通りに乗れなくて、免許を取るまでに時間がかかってしまいますからね。

 

阿北ドライビングスクールの施設や先生について

阿北ドライビングスクールの施設で私が気に入ったのは、スマホやパソコンでインターネット上で学科の勉強できるシステムです。

スマホで学科の学習ができるので、ホテルでベッドで横になりながら勉強したり、食事中や休憩中の合間に、少しだけ復習したりとか、少しずつ継続して学科の勉強ができそうだなーって思いました。

あと他の施設は・・・・まあ、いたって普通ですねー。

悪い意味ではなく、阿北ドライビングスクールには、他の教習所にある機械がありますので、普通に教習が受けられそうって意味です。

教習の先生について。

ちらっと先生方の一覧を見た感じでは、若い先生がいなかったです・・・。

若いイケメンの先生がいたら、ぜひ阿北ドライビングスクールに行きたいって思うのですが、今回は先生へのときめきはあきらめます・・。

 

通学と合宿があるけど、どっちがいいの?

阿北ドライビングスクールには、通いで免許を取る通学タイプと、泊まりこみで短期間で一気にとる合宿タイプがあります。

阿北ドライビングスクールの通学と合宿のどっちがいいのかというと、私のおすすめは合宿かなーって思います。

合宿は、通学に比べると圧倒的に安いんですよ。単なる教習料金だけでなく、ホテル・旅館などの宿泊代と食事も込みで、最大5万円くらい安くなるみたいです。

しかも、合宿なら2週間くらいで免許が取得できるので、早く取りたい人にはいいと思います。

合宿の場合、車の運転に関しては短期間のほうがいいんだけど(体の覚えているうちに一気に取得できるので)、学科に対しては期間が短いので、覚える期間がないーってキツイ人もいるかもしれません。

その学科が大変ってデメリットを考えても、やっぱり合宿が良いかなと思います。

合宿がある教習所は、全国の教習所にあって、交通費も出るところもあるし、リゾートで旅行気分を味わいながら、仲間たちと楽しく免許が取れます。

友達との出会いも期待できるけど、素敵な人とも出会える可能性も高いですよー。

私的には素敵な出会いがあるってことのほうが重要!

こちらのサイトで、阿北ドライビングスクールでも、全国の合宿がある教習所を比較することができます。

合宿中の雰囲気が詳しくわかるように、写真が多く掲載されているので、一度見てみてはどうでしょうか?