自動車学校の合宿で、通学よりも安くてお得なの?
2年前、自動車学校の合宿で免許を取ったんだけど、当時お金に余裕がなかったので、できるだけ安い教習所を探していました。

友達や先輩に聞いたり、ネットで調べるうちに、自動車学校には合宿プランというものがあるってわかったんです。

合宿のほうが、通学で免許を取るよりも安いことがわかって、合宿で免許を取ることにしたんです。

自動車学校の合宿の料金や宿泊施設など、僕が経験したことを書いていきますね。

免許を取るなら、自動車学校の合宿のほうが良いと思う点3つ

通学よりどのくらい安いの?

自動車学校の合宿って、実際通学で免許を取るときと比べてとのくらい安いかというと、

年齢、時期、教習所によって若干違うんですが、通学の場合の料金は「28~33万円くらい」。

合宿の場合の料金は「17~30万円くらい」になるので、3~11万円くらい安い感じでしょうか?

 

ATの場合は、MTよりも1万円ほど安くなりますし、自動車学校の合宿プランによっては、特典があって、更に最大10000円~15000円ほども安くなります。

春休みや夏休みなどの時期は、合宿で免許を取りに行く人も多いので、30万円くらいになってしまいますが、

混んでる時期を避けて合宿に行ける人は、10万円近く安くなるんです。

しかも、自動車学校の学校の合宿の良い点は、教習料金の安さだけではないんですよ。

 

合宿なら教習所に通う交通費がもらえる

自動車学校の合宿プランなら、値段に差はありますが、ほぼすべての教習所で交通費が支給されます。

合宿なので、最初のときと、卒業して帰るときの往復分だけですが、だいたい5000円~15000円もらえます。

通学の場合は、電車やバスで通う必要があるところの教習所に行くときは、その都度自分で払わないといけないので、交通費もかなりかかりますよね。

 

そう比べると、教習料金だけではなく、自動車学校の合宿のほうがかなりお得になります。

まあ、デメリットもあって、合宿は2週間近く泊まり込みなので、ホームシックになって帰りたくなっても、卒業まで帰れませんが・・・。

でも、たった2週間なので、あっという間ですよー。ホームシックよりも、まだ家に帰りたくないーってなると思います。

 

食事代やホテル代も込み込み

まだまだ自動車学校の合宿のお得ポイントがあって、教習料金には、食事代もホテル代も込みの点です。

食事が朝昼晩と3食出るプランはその分若干高くなるのですが、合宿料金には、2週間分の食事代とホテル代が含まれているんですよ。

そう考えると自動車学校の合宿って、めちゃくちゃ安くないですか?

 

宿泊するところが高級ホテルの場合は、バイキングだったり、豪華な夕食がでるところもあるみたいです。

僕の場合は、普通の定食でしたけど・・・。

本当に安い合宿教習所を探している場合なら食事代はケチったほうが良いですが、

ちょっと値段がかかっても2週間の合宿中は楽しく過ごしたいって人は、ある程度高くなっても豪華なホテルを選んだほうがいいですよー。

 

自動車学校の合宿の良い点まとめ

通学で免許を取るよりも、自動車学校の合宿のほうがよかったと思う点をいくつか書きました。

ただ、僕は合宿でしか免許を取ってないので、通学で免許を取った経験がないんです。

だから、合宿のほうが良いっていうのは僕視点ですので、教習料金や宿泊施設や教習の雰囲気を見て、自分で判断してみてください。

こちらのホームページには、写真がたくさん載っていて、ただ写真を見てるだけでも楽しめますよー。
↓↓↓