俺が免許を取ったのは、埼玉県にある行田自動車教習所。

家は大宮だから、通学で近場の教習所に行けるんだけど、とにかく短期間で免許を取りたかったので、行田自動車教習所の合宿にしました。

行田自動車教習所まで、大宮から電車で40分くらい。

短期間で取れるってことしか考えてなかったけど、それ以外にも合宿のメリットがいくつかありました。

合宿に行った人にしかわからないこともあるので、参考までに書いていきます。

 

短期間で取得したい&都内から合宿で行くなら行田自動車教習所

 

教習所が近い。行田自動車教習所へは都内から1時間で行ける

行田自動車教習所は埼玉の行田市にあるんだけど、都内から約1時間で行けるところにあって、合宿で免許を取りたいけど、遠出はしたくないって人にうってつけだと思う。

俺は大宮から行田まで行ったけど、だいたい40分くらいでした。

実家から近いので、2週間ずっと泊まり込みでも、いざとなったら帰ればいいって思えるのが、心理的にラクでした。

都内の人もそうだけど、埼玉の人で免許を合宿で取りたいって人には、行田自動車教習所ちょうどいいと思いますよ。

どうせ免許を合宿で取るなら、リゾートへ行って観光がてら取得したいって人には向いてないけど。

でも、リゾートへ行っても、合宿中は教習のことでせいいっぱいなので、気楽に観光なんてできないと思うけどねー。

 

宿舎は徒歩1分。便利といえば便利

俺は合宿環境よりも、とりあえず早く免許を取って車に乗りたかったので、宿舎がどうとかあまり考えてなかったです。

で、行田自動車教習所の合宿で泊まることになる宿舎は、教習所から徒歩1分のところにあります。

徒歩1分というか、行田自動車教習所の敷地内にあります。

だから、教習が終わって部屋に戻ってきても、なんとなくまだ教習を受けている感じで、心が休まらないって感じはしましたね。

行田自動車教習所は、合宿で泊まれるところがその1ヶ所しかないみたいなんで、快適なホテルでリラックスしたいって人にはキツイかも。

ですが、教習所内にあるので、その分セキュリティはしっかりしてるみたいです。

特に女子寮。セキュリティが万全だから、女子寮に入ろうなんて思うなよって、何度も釘を刺されました。

 

行田自動車教習所の周りの生活環境

行田自動車教習所の周りには、マックやケンタなど飲食店がたくさんあって、合宿仲間とよく行ってました。

肉が好きだったので、ステーキ屋には何度か行きました。

あと、温泉なんて年寄りが行くもんだとずっと思っていたけど、仲間と一緒に入ってみたら、温泉もいいもんだなって思いました。

裸の付き合いっていいもんだね。

女子たちが良く行ってたみたいなのが、ショッピングモールです。

ショッピングモールには、車じゃないといけないけど、駅前からバスで行っていたみたい。

宿舎が行田自動車教習所内にあるので、外に出ないと息抜きができないから、女子たちはちょっと遠出してでも通っていました。

 

まとめ:行田自動車教習所について

俺はとにかく短期間で免許を取りたかったから、できるだけ近い行田自動車教習所に行ったわけだけど、全国にはもっと良い教習所があると思うので、他も探してもいいかも。

でも、合宿教習は約14日間で取得なので、結構忙しく、のんびり観光をしてる暇はないと思います。

なので、観光メインというよりも、勉強に集中できる宿舎の快適さメインで選ぶのがベストかもしれません。

ここのサイトに、行田自動車教習所と、全国の合宿できる教習所が紹介されているので、参考にしてみて。
↓↓↓