浜松市にはいくつか自動車学校があるけれど、私は浜松自動車学校の合宿にしました。

浜松自動車学校の公式サイトを見ていても、合宿について書かれていないので、合宿免許はないのかと思いましたが、更にネットで調べていたら情報が出てきました。

公式では募集してないのかもしれませんね。

とにかく浜松自動車学校の合宿で免許を取ったので、興味ある人のために、私が体験したことを書いていきます。

 

私が浜松自動車学校の合宿を勧める理由を3つほど紹介

浜松自動車学校の合宿料金は安い?

はじめは浜松自動車学校の合宿に行こうとは思ってなかったのですが、通学と合宿とで料金を比べてみたら、結構な差がありびっくりしましたね。

通学の普通ATの場合、税込みで30万くらいするのが、合宿で一番安いプランにすると22万円くらいになるんです。

最大8万円の差ってすごくないですか?

その浮いた8万円を別のものに使ったほうがいいって思っちゃいます。

浜松自動車学校の合宿で、一番安い時期は、学生の長期休みを除いた時期の3~7月と9~12月中頃が、もっとも安い時期になっています。

社会人になってしまうと、なかなか長く休みを取って浜松自動車学校の合宿に行くことはできないと思いますが、学生のうちなら、約14日くらいなんとか休めるのではないでしょうか?

 

合宿時の宿泊施設について

浜松自動車学校の合宿中に宿泊する施設は、全部で4タイプありました。

学校の敷地内にある専用宿舎が全部で4タイプ。

相部屋用の宿舎と、男性女性それぞれのシングル用の宿舎が1つずつ、女性のみの専用宿舎が1つです。

あと1つは、シティーホテルです。

ホテルは、浜松城の目の前にあり、観光には便利です。

ちなみに、私はこのホテルに泊まりました。

ホテルからは、浜松自動車学校へのスクールバスが出ていて、合宿中の通学には困りません。

ホテルから浜松自動車学校まではバスで15分かかるので、学校内にある宿舎に比べると、通学時間がもったいない気がするでしょうが、

ホテルには消灯時間もないし、学校から離れることができて気分がリフレッシュできるのでおすすめです。

 

浜松自動車学校の合宿にはカップルプランがある

合宿免許の宿泊施設でツインタイプのものは、男性同士、女性同士のものがほとんどです。

中にはカップルプランありってのがあって、カップルで同じ部屋に泊まれるんです。

合宿でカップルで泊まれるプランはあまりないのですが、浜松自動車学校の合宿にはカップルプランがありました。

合宿友達にはカップルプランの子はいませんでしたが、合宿中ずっと一緒にいる男女が数名いたので、あれはカップルプランだったのかも。

運転免許の取得が目的なのに、カップルで来て何イチャイチャしてんだよ?ってみんな思ってましたねー。

親公認でお泊りしてるのでしょうか?それとも、内緒でカップルプランに申し込んだんでしょうか?

浜松自動車学校の合宿に、カップルプランに申し込んだ人の免許合格率が気になります。

ちゃんと勉強して合格してるといいんですが・・。

 

まとめ

私は、料金的に通学よりも合宿のほうがかなり安かったのと、比較的自宅から近い教習所だったので、浜松自動車学校の合宿にしました。

教習所によっては、リッチなホテルに泊まれるものだったり、沖縄や北海道などの観光名所にあったり、免許を取るのにそんなに楽しんでいいのって思えるところもあります。

いま考えると、浜松自動車学校の合宿でなくても、もっと良いホテルに泊まったり、沖縄とかに行って観光とかしても良かったのかもって思います。

免許取得の料金が安いことと、短期間で免許が取れるっていう利点は、どこの教習所の合宿でも同じなので、あとはプラスアルファで何を重要視するかで選んでみてはどうでしょうか?

こちらで、全国の教習所の合宿プランが比較できます。

写真もたくさんあるので、合宿中の楽しさとかいろいろ感じることができるのではないでしょうか?

参考にしてみてください。
↓↓↓