家から近場にある伊東自動車学校で免許を取ろうと思うんだけど、この自動車学校で良いのかなーってちょっと気になりますよね。

私も免許を取るときに、伊東自動車学校についていろいろと調べました。

通学プランと合宿プランについてとか、料金はいくらかかるのかとか、合宿の場合女性でも安全なのかとか。

実際に伊東自動車学校で免許を取った経験をもとに、できるだけわかりやすく紹介していきたいと思います。

伊東自動車学校の合宿免許はどう?料金やローンや安全性について

伊東自動車学校に決める前に、色々とネットや資料請求や友達からも聞いたし、実際に通ってみて分かったこともあります。

今回は以下のことについて書いていきますねー。

・伊東自動車学校には通学と合宿があるけど、どっちがいいの?
・女性の合宿プランでも安全?
・料金はいくら?ローンでも払えるの?

 

伊東自動車学校には通学と合宿があるけど、どっちがいいの?

他の自動車学校にもあると思うけど、伊東自動車学校では通学と合宿の2タイプの教習があります。

周りの友達に、通学と合宿のどちらで免許を取ったのか聞いてみたら、通学のほうが多かったけど、合宿で免許を取った人も意外に多かったです。

私も最初は通学で通おうと思ってたんだけど、合宿で免許を取得した友達に話を聞くうちに、合宿もなかなか捨てたもんじゃないって思うようになっていきました。

通学の場合は自宅から通えるので、少しずつ自分の都合で教習を受けることができるけど、結構時間がかかってしまいます。

学校に通いながらだと、学校に行く前や授業が終わったあとに教習所に行ったりしていると、なかなかスケジュールが組めなくて、3ヵ月~6か月かかってしまいます。

その点、合宿免許の場合は、泊まりこみになり、免許に関すること以外は行わず、集中して短期で取得することができるのが利点です。

 

免許って技能教習のほかに、学科の試験があるので、標識を覚えたり法律を覚えたりしなくちゃいけないんです。

時間をかけて覚えたほうがラクって人もいるけど、時間があるとなかなかやらないんです。

伊東自動車学校の合宿免許なら、短期間に集中して勉強するので、頭に残っているうちに試験も受けれて、合格率が高いって噂ですよー。

 

女性だけで合宿プランに参加して大丈夫? 安全?

色々調べて迷って、最終的に伊東自動車学校の合宿プランに参加することにしたのですが、最初は不安がありましたねー。

親も心配してました。昔は合宿はやばい人ばかりいるし、いじめに合うとか合わないとか・・・。

そんな話を聞いてしまうと余計心配になっちゃいましたが、ネットで調べているうちに、そんなの昔の話だなって思いました。

伊東自動車学校の合宿免許の宿泊先は、ペンションやコテージにシングルで泊まれるものもあります。

友達同士で二人や三人で泊まれるプランもあります。

私は寂しがりだし、ちょっとは心配だったので、友達と一緒のツインのプランにしました。

 

ある程度はプライバシーが守られているし、友達と一緒なのでセキュリティー的にも安心できました。

何か問題があると、伊東自動車学校さん的にも困るので、女性も安心して通えるようにセキュリティーはしっかりしていると思いますよ。

 

料金はいくら?ローンでも払えるの?

伊東自動車学校の合宿免許の料金について

私の場合は、昼食のみついたコテージ宿泊プランだったんですが、22万円くらいでした。

まだ学生で親に払ってもらったので、高いのか安いのかちょっとわからなかったのですが、宿泊代込み・昼食代込みで、22万円は安いとのことでした。

学生さんで自分で免許代を払わなくちゃいけない人もいるかと思いますが、伊東自動車学校では、学生でもローンで支払えるようにもなっているようです。

親に甘えてばかりじゃいけませんね。私も少しずつ親孝行して返してるので。

 

伊東自動車学校の合宿で免許を取るには、入校制限というものがあるみたいです。

伊東市・伊豆市・熱海市・東伊豆町・河津町に住んでいる人は参加できないみたいです。

私は下田市だったので、合宿で取れました。

下田にも教習所があったのですが、親元から離れて、泊まりで免許が取れて、ひそかに観光もできて楽しかったです!

 

以上、伊東自動車学校について、調べたことと実際に合宿で免許を取った経験から、いろいろと書いてみました。

合宿って泊まりだから料金が高いのかと思ってたけどそうでもないし、だらだらと時間がかからず短期間で集中してとれるので、おすすめって思いました。

息抜きに空いた時間に観光もできるのも、おすすめポイントです。

こちらのサイトで、伊東自動車学校の校内や宿泊施設などの写真が見えるので、参考にしてみてください!

↓↓↓