学生だけど、車の免許のローンを申し込める?
一括で払える人はいいですけど、なかなかまとまったお金を用意するのって大変ですもんね。

近頃は親になんでも払ってもらうのも申し訳ないんで、ローンを組んで、自分で返していく人も増えてきているみたい。

学生でも車の免許をローンで払えるところってあるのでしょうか?

ネットで探した情報など、まとめてここに載せていきたいと思います。

知っておきたい自動車免許のローンについて、3つのポイント!

学生でも、車の免許のローンを申し込める?

だいたいの教習所で、車の免許のローンが組めるようにしています。

申込者本人が未成年の場合、親権者の同意が必要ですが、学生でも自分で申し込みできます。

車の免許のローンの金利については、その教習所がどの信販会社を使っているかによって違いますが、だいたい年率13%前後ではないでしょうか?

支払い回数も3~60回まであったり、6ヵ月間は支払いを待ってくれるタイプあるようです。

6ヵ月間支払いを待ってくれるタイプであれば、親後さんのボーナスを待って余裕を持って支払うってことも可能ですよね。

学生のうちの免許取得なら、親後さんが車の免許ローンを支払ってくれるので、自分ではどのくらい大変かわからないと思いますが、結構な大金だと認識しておきましょう。

 

車の免許に申し込むには、面倒な書類に色々書かないとダメ?

最近は、書類に手書きで記入して、教習所まで持っていく必要があるところは少ないようです。

WEB上で、パソコンやスマホで入力して、車の免許のローンに申し込むことができるようです。

記録として書類を残しておきたいって人もいると思いますが、

審査が通って車の免許のローンに正式に申し込むと、手元の控えとして、書類一式もらえますので安心してください。

親御さんなどは、車の免許のローンなど大金の契約の場合は、WEB上は心配って人もいますよね。

その場合は、もちろん書類による申し込みにも対応している教習所がほとんどです。

 

運転免許ローンは、何回払い?毎月いくら返済?

車の免許をローンで支払えた場合、気になるのは何回払いまで可能かということですよね。

ローン会社によっても違うのですが、だいたい3回から36回払いまで対応しているところが多いようです。

普通の分割払いにした場合と同じですね。(ショッピングの金利なしの2回払いはないですけど・・・)

車の免許の費用が27万円の場合、ローンで36回払いでは、月々9500円くらいになるようです。

約1万円なら、親御さんに頼らなくても、自分自身でアルバイトしても払えますね。

 

まとめ:車の免許のローンは誰でも申し込める

車の免許は、ローンを組んででも、取りやすいときに取ってしまったほうが良いと思います。

働くようになると、なかなか教習所に通う時間がなくなってきます。

ましてや、合宿免許に必要な2週間もの休みはなかなかとれません。

学生のうちの長期休みを利用して、免許取得と一緒に、良い思い出や出会いも期待できる合宿免許がオススメです。

こちらのサイトに、合宿免許で使える車の免許ローンについての情報があります。

合宿免許の様子の写真もたくさん載っているので、楽しい雰囲気が感じ取れるかと思います。

参考にしてみてください
↓↓↓