そんなに余裕がないので、できるだけ自動車免許の費用を抑えたいの!

自動車免許の費用を自分で出すことになったので、できるだけ安い教習所を探していました。

通学で取得するのと、合宿で取得するのとでは、どのくらい自動車免許の費用に差があるのでしょうか?

運転免許にATとMTがあるけど、どちらの免許を取ったほうがいいのでしょうか?

合宿で免許を取得する場合、通学に比べてどのくらいお得なのでしょうか?

などなど、自動車免許の費用に関係する情報を調べたことの一部だけでも紹介していきますね!

自動車免許の費用について、通学や合宿の違いなど3つほど紹介!

 

通学と合宿では、これだけ自動車免許の費用が違う

最初は通学で通って免許を取ろうと思ったのですが、調べてみたら、合宿のほうが自動車免許取得の費用がだいぶ安かったんです。

通学だと22万円くらいが、合宿だと17万円くらいになっていたり。

約4万円~5万円くらい費用に差がありますよね。

また合宿の場合、教習所によっては割引があるんです。

「早く予約した場合の割引5,000円」とか、「数人のグループで申し込むと割引5,000円」とか。

自動車免許を合宿で取得する場合、費用から合計で10,000~15,000も割引できるキャンペーンを行っているんです。

僕が通おうと思ってた教習の通学の場合は、割引サービスはなかったですねー。

そう考えると、自動車免許の費用は、合宿のほうがお得ですねー。

 

通学の場合、交通費が意外にかかると思った

自動車免許の費用で、意外と考えてないのが、教習所までの交通費です。

自転車で行ける距離だったり、学校までの往復路にあるなら定期券で通えますけど。

そうじゃないなら、電車やバスで行かないといけないので、通学で3ヵ月から6ヵ月も通っている結構な費用になっちゃうんです。

でも、教習所によっては、主要な駅まで無料の送迎バスを出しているところがあります。

その点、合宿で自動車免許を通る場合、交通費などの費用はほぼかかりません。

宿舎が教習所内にあって徒歩1分で行き帰りできるところや、駅前のホテルに泊まることになっても、送迎バスが必ず用意されてますので。

リゾート地に合宿で行った場合、そこの教習所までの電車や飛行機の費用がかかるでしょって思うかもしれませんが、支給上限はありますが、交通費を出してくれたりします。

 

入校する時期によって、自動車免許の費用が違う

通学で免許を取得する場合は特に関係ないのですが、合宿で免許を取る場合、大きく自動車免許の費用に影響してくるのが、入校する時期です。

通学に比べて合宿のほうが安いので、合宿での運転免許取得を選ぶ人が多いのですが、

その申込が集中するのが、春休みや夏休みなどの長期休みの時期です。

普段は学校で授業があるので、春休みや夏休みしか教習所の合宿に行けないですもんね。

合宿で免許を取る場合、教習の合間にリゾート地で観光もできるので、春休みや夏休みのいい思い出になるんですよ。

この時期の合宿免許はかなり高くなります。

通学でも合宿でも、同じ免許を取るなら、安いほうで、かつ観光して思い出に残るほうがかなりお得だと思います。

 

まとめ:思い出はプライスレス!

自動車免許の費用についていろいろ書いてきましたが、教習所に行くのって、友達と同じ教習所に行ければいいですが、

一人で通うことになると意外とさみしいんですよ。

通学だと空いた時間に各々で行くから、いつも同じ時間に友達と一緒になるわけでもないし。

その点合宿だと、朝から晩まで一緒です。

同じ合宿の同年代もたくさんいるし、いい出会いも期待できますよ。

半分観光気分なんで、気持ちもオープンになってますから。

 

合宿免許がどのくらい楽しいかは、こちらのホームページの写真を見てもらえれば、ちょっとは雰囲気がわかると思います。

自動車免許の費用や宿泊するホテルや旅館なども載っているので、いろいろと参考になると思います。

気になる人は一度見てみては!
↓↓↓