私たちは、岩手県奥州市にある水沢自動車学校で免許を取りました。

実家は一関市なんで通学でもとれるんですが、大学へ入学するまでの春休みの間に取ってしまいたくて、友達と一緒に水沢自動車学校の合宿に行くことにしました。

通学だと、頑張って通っても3ヵ月くらいかかるって言われて、短期での免許取得が目的だったので、合宿にしました。

女性だけで約2週間も泊まりって、親は心配してましたが、ちゃんとしたホテルや旅館への泊まりなので、寮よりは安心かなと。

水沢自動車学校について、皆さんが気になるかなーってポイントについて、合宿でがっつりと過ごした私たちがお答えできたらと思います。

水沢自動車学校って実際どうなの?気になるポイントなど3つ紹介

水沢自動車学校の合宿の料金はいくらかかるの?

一番気になるのは、水沢自動車学校の合宿に行く場合、料金はいくらくらいなのかってこと。

水沢自動車学校の合宿では、約2週間で免許が取れるんですが、AT限定で総額約27万円でした。

普通ATに通学で通う場合は、税込みで28万円くらいらしいので、2週間ホテルに泊まれて総額27万円はとっても安いと思いました。

一番安いプランは、旅館に相部屋で泊まる26万ちょっとくらいのプランです。

たった1万円の違いだったので、セキュリティのしっかりしているホテルのプランにしました。

一番高いのは30万以上する毎日温泉に入れる旅館プランなんですが、私たちはまだ温泉の良さがわからなかったので(笑)

自動車学校の合宿といえば、教習所の近くや敷地内にある寮とかあるみたいなんですが、寮って規則が厳しそうだし、

ある程度は羽を伸ばしたかったので、水沢自動車学校は、旅館とホテルプランしかなかったのでちょうどよかったです。

水沢自動車学校の合宿は短期で免許がとれるの?

あと、私たちが重視していたポイントは、短期間で免許が取れるかってこと。

先ほども書いちゃったけど、水沢自動車学校の合宿では、約2週間で免許が取れます。

まあ、全部順調にいって、最短で2週間くらいです。

学科試験や技能検定に一発で受からなかったら、再度受けなくちゃいけないので、そうなったら当然ですがもっと日数が伸びます。

水沢自動車学校の合宿プランでは、教習や試験に苦戦して日数が伸びた場合でも、最大5日までは宿泊や食事を保証してくれます。

それ以上日にちが伸びてしまう場合は、その都度ホテル代や食事を払わないといけないみたいです。

日数が伸びるのもツライですが、お金が更にかかるのも避けたいですねー。

大事なお金を親に出してもらってるんで、必死に勉強して一発で合格しましたよ。

ただ同じ合宿生の中には、ホテルに初めての1人宿泊だったので、旅行気分で浮かれてしまい、勉強がおろそかになって、試験が危なかった人がいましたよ。

水沢自動車学校の合宿で免許を取ろうと考えている人は、気を引き締めて頑張ってください!

水沢自動車学校の指導員さんの評判はどうなの?

水沢自動車学校の指導員さんは、優しい人が多かったです。

女性の指導員の方が多かったので、教習中いろいろおしゃべりして仲良くなっちゃいました。

教習中におすすめの観光スポットや食事処を教えてもらって、教習がおわったら観光してました。

水沢自動車学校は、教習車は環境に配慮した車であるプリウスを使っていて、教習所内には障がい者の方のための設備がしっかりそろっているんです。

そういうところに気を使える教習所なので、指導員さんたちもみんな優しかったわけです。

プリウスが環境に配慮した車ってなんで私みたいな若造が知っていたかというと、教習中に指導員の先生からネタとして何度も聞かされていたからです(笑)

 

 

将来車を買うなら、プリウスにしなさいって。

以上が、皆さんがたぶん気になるであろう水沢自動車学校についての答えです。

スケジュールの都合から一気に免許を取らなくちゃいけない人にとっては、合宿で免許を取るのは効率が良いと思います。

値段もほぼ変わらないし、ホテルや旅館に泊まって温泉に入れったり、食事が用意されているので、通学より断然お得だと思います。
水沢自動車学校のホームページからは、合宿プランの申込ができなかったので、合宿が気になる方はこちらからチェックしてみてください↓↓