自動車学校の料金って、条件によって結構違うの知ってる?

最初は知らなかったけど、自動車学校で免許を取ろうと思って色々調べたら、条件によって結構免許の料金が違うって知ったんです。

自動車学校の料金について知らなかったら、何も考えず、一番近い自動車学校を選んじゃったかもしれません。

これから運転免許を取ろうとしている方のために、自動車学校の料金について、参考になる情報を書いていきたいと思います。

自動車学校の料金について、知っておいてほしい4つの事情

オートマ免許とマニュアル免許で料金が違った

オートマ免許とマニュアル免許で、自動車学校の料金に1万円くらいの差がありました。

免許には、オートマとマニュアルの2つがあるってことは知っていたんですが、どっちも同じようなものだと思っていました。

ですが、マニュアルのほうが覚えることとやらなくてはいけないことが多いみたい。

その分自動車学校の料金も1万円ですが、若干高いみたいなんです。

親に聞いたら、将来トラックとか運転する仕事に就くとか、金持ちになってスポーツカーを運転するとかないなら、マニュアル免許は使わないらしいです。

私も別にこだわりもなし、将来トラックなんて運転しないし、オートマ免許にしました。

たった1万円だけど、安いほうがいいし。

 

免許と取る年齢によって、自動車学校の料金が違うらしい

18歳くらいで免許を取る場合と、30歳で免許を取る場合で、自動車学校の料金が違うって知りました。

約3万円くらい違ったと思います。

自動車学校によっても違うと思うのですが、私が調べた学校では、だいたいそのくらい違いました。

学生のうちに取ってしまうなら関係ないと思いますけど、社会人になってから自分のお金で免許を取ろうと思っている人は気にしたほうがいいですね。

30歳を超えるとなんで高くなるんでしょうね?

働いていてお金を持っているからとぼったくっているんでしょうか?

 

通学タイプと合宿タイプで、料金が違う

調べて知ったんですが、自動車学校には、自宅から通って免許を取る通学タイプと、何日も泊まり込みで集中して免許を取る合宿タイプがあるんです。

通常免許を取るっていったら、通学を選ぶらしいんですが、中には合宿で免許を取る人もいるみたいです。

私は親も兄弟も通学で免許を取ったので、同じように通学にしたわけですが、調べてみたら合宿免許ってめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか?

 

あ、話が変わってしまいましたね・・・。

合宿が楽しそうではなくて、自動車学校の料金でしたね。

それで、通学タイプと合宿タイプの違いで、自動車学校の料金が結構違うんです。

通学タイプよりも合宿のほうが最大5万円くらい安かったです。

しかも、合宿には、ホテルや旅館への宿泊代と食事代がついてるんですよ。

それで通学よりも安いなんて、どんな怪しいカラクリだって思いますけど、

自動車学校も遠くから泊まりでも来てくれる生徒さんを増やしたほうが儲かるらしい・・・。

 

合宿タイプの場合、入校時期によって料金が違う

自動車学校の料金の差で一番インパクトが大きいのが、入校する時期です。

生徒さんが一番多い春休みや夏休みの3月や8月は、一番高い料金が設定されています

長い休みが取れる時期でもあるので、この時に入校したいですが、自動車学校の料金を節約したい人は、別の時期を考えましょう。

少しだけ時期をズラすだけでも、料金が違います。

3月より4月、8月より9月と、ちょっと入校する時期を後ろにズラすのがおすすめです。

通学の場合は、入校する時期による料金の違いはありませんでした。

生徒さんが多い時期は、ただ単に教習の予約が取りにくいだけです。

合宿タイプの場合は、ホテル代も込みなので、ホテルの予約も厳しいのかもしれませんね。

 

まとめ:自動車学校の料金は、タイプや時期によって違う

このように、自動車学校の料金は、通学か合宿か、オートマ免許かマニュアル免許かなどによって違いがあります。

何も考えずに、家から近い自動車学校の通学を選んでしまうと、料金的に損をしてしまうかもしれません。

特に通学か合宿かは、料金に大きな違いがあるので、じっくり考えてみてはいかかでしょうか?

こちらのホームページで、全国の自動車学校の料金の比較や、各自動車学校の写真がたくさん掲載されているので、参考になるかと思います。

一度覗いてみてください
↓↓↓