安いだけじゃなく、こだわって車校の合宿を探しました!
車校の合宿に行こうと思ったとき、合宿で行けるところが全国にたくさんあったので、どこにすればいいのか迷ってしまいました。

ただ安いだけだったら、値段だけ見ればよかったので簡単だったのですが、

やっぱり教習所内がオシャレとか、宿泊できるところが快適だとか、素敵な観光スポットがあるとか、

こだわりを入れるとなかなか決まらなくて。

同じように迷っている人の参考になればと、私たちがどうやって、安くてこだわりの車校の合宿に決めたのか、書いていきたいと思います。

車校の合宿は安さだけで選ぶと失敗するかも。抑えるポイントは?

車校の合宿は、ただ安いってだけで決めちゃダメ!

車校の合宿で安いところを探そうと思っても、教習所によって違うんです。

通学よりは合宿のほうが安くなっているんですが、同じ合宿でも場所によって違うんです。

人気のあるエリアにある車校の合宿は高いですし、人気のないところは安くなっていたり。
当たり前ですが・・・。

だから、ただ安いってだけで決めてしまうと、教習所がボロボロとか、宿泊する場所が汚いとかあり得るってことです。

ホームページに載っている教習所やホテルの写真を見て、なんとなく雰囲気をチェックしてみて。

ただ、車校の公式ホームページに載っている写真は、オープンしたての頃に取ったキレイな写真を載せていることがあり、

現在は劣化して汚いってこともあるので、注意が必要です。

インスタやツイッターやブログなど、個人で載せている写真を参考にすれば間違いないかも。

 

繁忙期は高くて、閑散期は安い!

車校の合宿は、繁忙期といって生徒がたくさんいるときと、閑散期とって生徒が少ないときがあります。

繁忙期は、春休みや夏休みや冬休みなど、合宿に申し込む生徒が多いときで、当然入校するための倍率が高くなりますので、合宿料金も高く設定されています。

学生の場合、たいていは春休みや夏休みしか車校の合宿に行くことができないので、結構高い合宿料金になってしまいますよねー。

 

閑散期と繁忙期で最大5万円くらい値段が違うので、悩みますよね。

でも、生徒さんがたくさんいる賑やかな繁忙期がいいって人や、道路も学校内も人が少ない閑散期に落ち着いて教習を受けられるほうがいいって人もいます。

車校の合宿料金だけで決めるのではなく、自分の好みも考慮して、車校を選ぶのがおすすめです!

 

一覧や検索で、自分好みの車校の合宿を探す

すべての車校で合宿プランがあるわけではありません。

なので、自分で車校のホームページとか見て調べるしかないです。

これが、めちゃくちゃめんどくさい。

車校のホームページって、更新してないのか、昔のままの古いタイプのホームページで、めちゃくちゃ見るのが大変なんです。

スマホ対応してないところもあるし。

 

そんな中、車校の合宿を一覧で載せてくれているホームページや、

自分の好みで検索して、好みに一致した車校だけを見せてくれる便利なところもあります。

私も、こういう車校の合宿を一覧で載せてくれているホームページで探しました。

 

まとめ:自分の好み×安さで探すなら

車校の合宿を探すときに、安さだけで探すと失敗するかもって話をしました。

どういうところに泊まりたいのか、どういう環境で教習を受けたいのか、空いた時間にどのように過ごしたいのか、自分の好みも合わせて選ぶのが大事です。

自分の好みと安さをまとめて比較できるホームページがおすすめなので、私が参考にしたホームページを紹介しておきますね。

写真がたくさんあるので、教習所や周りの環境も雰囲気がつかめると思います。
↓↓↓