僕は、友部自動車学校の合宿で免許を取得しました。

なんでにここの教習所にしたかというと、免許を取ろうと思って、できるだけ近辺で取得できるところを探していました。

近辺で免許を取得できるところで、もっと言えば、できるだけ早く取得できるところ。

どうやったら可能かなと思って、スマホで調べてみたら、どうやら合宿免許ならできるらしい。

合宿免許だったら、最短で20日前後で取得できるようなので。

近辺ではどこがいいかなと思って調べてみたら、友部自動車学校がありました。

友部自動車学校に行こうかと思っている人の参考になればと、いろいろ書いていきます。

友部自動車学校の合宿って実際どうなの?

他の生徒さんはどんな人?

ネットで友部自動車学校について調べていると、いろいろと出てくるのが、悪い噂。

ガラの悪い人が多いとか、怖い人が多いとか。

自分は男で、そういう外見が怖そうな友達が多いから、全然気にならないけど、女の子からしたら気になりますよね。

外見がこわそうでも、付き合ってみると中身はいいやつって多いんだけどねー。

それで、友部自動車学校に行ってみたんだけど、実際・・・・ガラの悪そうな人は少しいましたよ。

他の合宿教習所だって同じようなものじゃないかな?

まあ、友部自動車学校は、バイクの免許がとれるところなので、バイクが好きな人で若いやつって、外見はそういうやつが多いから。

でも、外見だけで、中身はほんといいやつらなんですよ。

 

先生たちは優しいの?

また、友部自動車学校にある噂であるのが、先生が怖いってこと。

普通の学校でもそうだけど、優しい先生もいれば、ちょっと怖い先生もいますよね。

そのくらいです。

別の教習所に行った兄貴に聞いたけど、そこでも優しい先生もいたけど、怖い先生もいたって話だし。

しかも、怖い先生がいるって最初に構えていったので、実際友部自動車学校に行ったら、全然いなくて拍子抜けしたくらいです。

 

こんな考え方もできると思いますけど、優しすぎる先生ばっかりだと、運転技術が身につかないと思います。

車の運転免許を取ることができても、本番は免許を取ってからです。

一人で公道を走ることになってから、しっかりとした運転技術と知識が身についていなかって後悔しても遅いですよ。

その点、友部自動車学校は、怖い先生から厳しく運転技術を教えてもらい、優しい先生には話しながらドライブする楽しさを教えてもらいました。

 

茨城県に住んでいるけど入校できる?

あと、友部自動車学校とは言わず、合宿免許で気になることと言えば、自分が住んでいるところ県で入校できるかということ

教習所によっては、住んでいる県や市にある教習所には合宿で免許を取ることができないらしいです。

なんででしょうね?

近場の人は通学で来てもらって、遠くからは合宿で来てもらって、お客さんをいっぱい増やしたいってことでしょうか?

たしかに、合宿免許の場合は泊まるところが必要になるので、近場の人がたくさん合宿で来てしまったら、宿泊するところがなくなっちゃうのかも。

 

しかし、友部自動車学校は、茨城県に住んでいる人も合宿で入校することができるんです

まあ、理由がわからないんですけど、そういうことになってます(笑)

だから、友部自動車学校なら、近場でも短期間で免許を取ることができるんです。

 

合宿で免許を取得といえば、よくリゾートに旅行しながら楽しく免許をとれるって話が出るけど、僕はぜんぜんそんなこと求めてなくて。

出会いも求めてないし、単に早く免許を取って、自由に車を運転したかったから。

しかも、運転免許が取れるようになるまで、あまりにも時間がかかってしまうと、途中で集中力が切れてしまう心配があったので。

だから、僕には友部自動車学校が一番合っていました。

 

いかかだったでしょうか?

友部自動車学校に関するうわさはいろいろあるけど、悪い噂を言う人って、どこに行ってもアラを探しがちだから。

2chの情報は、あまり信用するのはどうかなって思います。

まあ、当たり前ですけど、いろいろな教習所の情報を調べてみて、自分の希望にあった教習所にするのが一番いいのかなって思います。

ここなら友部自動車学校についても、他の教習所についての情報もあるので↓↓