山形中央自動車学校へはほぼタダで行けるから得しかない

私たちは、山形県にある山形中央自動車学校(マツキドライビングスクール山形中央校)という教習所に、合宿で免許を取りに行きました。

東京から山形中央自動車学校までは片道4時間くらいかかりますが、学校から交通費として18000円くらいもらえるので、ほぼタダで合宿に行くことができました。

入校から卒業までどんな感じなのか、みなさんの参考になればと、私たちが山形中央自動車学校で経験したことを書いていきたいと思います。

 

山形中央自動車学校の合宿免許スケジュールを体験・報告!

入校当日の様子や数日間

私たちが山形中央自動車学校に入校したのは、結構混んでるといわれていた9月だったので、同じ日に入校した生徒さんが100名くらいいました。

山形って結構田舎だから、混んでると言ってもそこまで多くないと思ってたので、正直ビックリしましたねー。

そういえば、山形中央自動車学校の合宿で宿泊できるところは、ぜんぶで7つくらいあるので、100名くらいは余裕で入校できるのかも。

合宿って、泊まり込みで集中して授業が受けられるから、授業の進みがほんと早いと思いました。

入校当日は説明だけで終わるかと思ったんですが、なんと初日から車に乗ることができたんですもの。

合宿期間はたった14日間しかないから、入校当日もしっかり授業を行わないと間に合わないみたいです。

最初は、授業のスピードについていくのがやっとでした。

正直、ここまで1日中教習を受けるとは思ってなかったです。

2日目の教習では、学科を6時間と運転教習を2時間受けました。

もうへとへとです。

運転教習は楽しいのであっという間に終わるのですが、学科を6時間っていうのがちょっと大変でした。

合宿期間中は、大学の勉強から離れられるって思ってましたが、まさかここでも1日勉強することになるとは・・・

 

仮免取得まで

山形中央自動車学校の合宿3日目では、無線教習というものを行いました。

最初のほうの教習は、隣に先生に乗ってもらいながら運転方法を学ぶのですが、無線教習は隣に先生が乗らない教習です。

先生は離れた建物の中から無線で支持を出し、車の運転はたった一人で行うんです。

教習所内のコースとはいえ、一人で車を運転するのは初めてで、めちゃくちゃ緊張するっていう話でしたが、

私の場合は、隣に先生がいるほうが緊張するので、一人でのびのびと運転できて楽しかったですけどねー。

そして、その夜、入校祝いとして合宿生みんなで食事会&花火大会を行いました。

山形中央自動車学校の合宿免許は、ただ運転免許を取るだけでなく、普段出会えない人たちと会い、楽しい思い出が作れるのがいいですよね。

山形中央自動車学校の合宿、7日目にして、ついに仮免取得の試験です。

教習所内のコースを教官の支持通りに問題なく運転できたら、晴れて仮免取得。

翌日からは外の道路を走ることができるんです!

そして、無事に一般合格することができました。

まあ、仮免はたいてい受かりますよね。

後で親やお姉ちゃんに聞いたら、仮免まで1週間なんて、めちゃくちゃ早いみたいです。

山形中央自動車学校の合宿は、すべて詰め込んで、一気に免許取得までいきますから!

 

卒業まで

山形中央自動車学校の合宿、8日目から、いよいよ路上デビューです。

始めて路上に出たときは、もう怖くて、ふらふら運転していたと思います。

一気に回りに囲いがなくなった気がして、どこを走っていいのかわからず、ふらふらしちゃいました。

そして、路上に出るようになってから、初めて複数教習という他の生徒さんと一緒に運転教習を受けることに。

山形中央自動車学校に同じ時期に入った生徒さんは、どの程度の実力なのか、初めてわかりました。

他の人の運転を見ることによって、自分の運転も客観的に分析できて、私って意外にちゃんとできてるじゃんって自信がつきました。

山形中央自動車学校の合宿14日目。あっという間に卒業試験です。

合宿はたった14日間で卒業まで行くので、めちゃくちゃ早いです。

路上運転にて、卒業試験を受け、緊張しましたが、無事に一発合格です!

あー、緊張した。

これからも、この緊張感を持って、一人で運転しないといけないんですよね!頑張ります。

路上運転での卒業試験は合格しましたが、これで免許取得といきません。

あとは、山形中央自動車学校とは別にある免許センターに行って、学科試験や視力検査や写真撮影など受けないといけないのです。

その学科試験に合格して、晴れて運転免許取得です。

 

まとめ

山形中央自動車学校の合宿で免許を取得しましたが、すべて終わったときの感想は・・・・・、大変だったけど、また行きたいかもって感じです。

合宿で初めて知り合った仲間たちと一緒に、学科の勉強を頑張ったり、教習が終わってから観光に出かけたり。

夜中までお互いの部屋に行って、恋バナしたり。

ただ運転免許を取るだけでなく、一生に残る思い出ができました。

これから免許を取ろうとしているには、ぜひ合宿免許をおすすめしたいです。

山形中央自動車学校の合宿について、こちらのホームページで写真付きで紹介されています。

時間があったら覗いてみてくださいね。
↓↓↓